みゃうの雑談パート2

趣味の事や日常のことなど書きます。

TOKYO DIVEツアー レポ その1

ずっと放置していたブログを更新します。
ブログでJAMの事について書くのは初めてですが、今回のツアーのことはそのうち書きたかったので、千秋楽が終わった今、まとめて書こうと思います。
セトリ書いてありますので注意して下さい。


JAM Project TOKYO DIVE JAPAN TOUR 2017-2018
私は11/2神奈川、11/23宮城、1/13埼玉、2/11愛知、そして2/17武道館に参加しました。
まずはセトリを。日替わり曲は私が参加した公演のを書いています。※武道館限定曲があったので、途中から曲順番号がおかしくなってます。


OP. Spinning Out of Control
1. TOKYO DIVE
2. EMG
3. BAD CITY ~We'll be alright!~

  • MC.1-

4. 神ノ牙 ~The Fang of Apocalypse~
5. 勝利の未来-とき-
6. 紅ノ牙 (神奈川)
 迷宮のプリズナー(宮城、埼玉、愛知、武道館)

  • MC.2-

7. Divine love(奥)
8. 疾風になれ(遠・き)
9. 星空のレクイエム(影・福、アコギ)
10. アレクサンドリア
11. Believe in my existence

  • MC.3-

12. I KILL -イキル-(アコースティック)

  • MC.4-

13. Growing up(アコースティック)

  • MC.5-

14. シュワッチ! ~キミを護りたい~
15. Everything

  • MC.6-

16. 鋼のWarriors(武道館のみ)
17. 豪腕パンチ
18. THE EXCEEDER
19. The Brave
20. 東京スキャンダル(タオル曲)
21,22. Shining Storm (神奈川、愛知、武道館)
   Crest of "Z's"(宮城、埼玉、愛知、武道館)
   鋼のレジスタンス(神奈川、宮城、埼玉)
23. THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~

  • アンコール-

E1. HERO

  • MC.7-

E2. Rocks~VICTORY~GONG~SKILL


TOKYO DIVEのアルバム曲はもちろんですが、個人的に聞けてうれしかったのは、色々なメンバーがカバーしたりアコギバージョンだったりしたメモリアルコーナーや、前回のツアーで大好きだった「Growing up」、あとスパロボ系でもめちゃくちゃ好きな「Rocks」ですね!
TOKYO DIVEの曲の中で特に印象が深かったのは「TOKYO DIVE」「BAD CITY」「勝利の未来」「シュワッチ」「東京スキャンダル」です。

・TOKYO DIVE
1曲目から発光してダンスするなんて予想できなかったですよ!
初日なんかこの衝撃が大きくてほとんど覚えてないくらいでした。
個人的に遠藤さんの「抑えられないぜ」やダニーさんの「きっとできるはず」の部分がめっちゃ好きですね…。あと、軽くですがダンスを覚えました(笑)

・BAD CITY
やっぱりライブで聞くとめちゃくちゃ楽しかったですね。
イントロの部分で照明が暗くなってメンバーの衣装が下から上に光っていくところは、遠くで見たときにめちゃくちゃ綺麗だったしかっこよかったです。
最初の「BAD CITY~…」の部分で遠藤さんが足を上げながらリズムとってたのが印象深い曲でした。
埼玉での福山さんの歌詞ド忘れからの「それはないよ~」の流れは完璧すぎて笑っちゃいましたw

・勝利の未来
この曲はライブで聞いた前と後では一番印象が変わった曲でした。
ライブで聞く前は王道の熱い曲だなーってだけの印象だったんですが、ダニーさんのMCやパンフの文からどのような状況で作られたのかが分かったり、あと後ろの映像で歌詞が表示されてるのがなんとなく神聖な感じがして…。ライブで聞いた後は今回のアルバムの中で一番の推し曲になりました。
後付けでタイアップが決まって、しかもそのタイアップ作品が高野八誠さん監督の映画なので、ダニーさんも大好きで特撮も大好きな身としては半端ないほど嬉しかったです。

・シュワッチ
さっきも書きましたが特オタでウルトラマンも大好きなので、インデックスが公開された時から気になってた曲です。
影山さんもMCで言ってたとおり、かわいい曲で聞いててほっこりするので大好きです。
ライブでは、後ろの映像が影絵っぽくなってたりビルの映像になってたり空を飛んでいるような映像になっていたり、ウルトラマンが好きなら好きなほどライブで感動する曲だったと思います。ほっこりするんですけど、なぜか泣けてくるんですよね…。
シュワッチ!の瞬間メンバーが一斉にとんだり、仙台からはラスサビで遠藤さんがウルトラマンの人形を持っていたり、武道館では光るバルーンが出てきたりと、ステージが特にこだわってる曲だなぁと思いました。

東京スキャンダル
タオル曲で、ミラーボールが出てきたりと、やたらと楽しい曲でした!でも、歌詞は割と鋭い所が遠藤さんらしいなぁと思いました。
バンドメンバー紹介の時の映像がめちゃくちゃかっこよかったですね…。山本さんの恒例のズボンの裾めくりとか、TAKEOさんが遠藤さんに「ギターまわせ」って振られてたり、楽しいバンドメンバー紹介でした!TAKEOさんは埼玉当たりではギター回し失敗してたのに、武道館では綺麗に二回も決めてて「すげえ!!」ってなりました!w

あと、武道館限定の新曲「鋼のWarriors」はめちゃめちゃかっこよかったですね!!!
「X Power! X Power!」(だったかな?)
早くCDが欲しいです…!!

その2に続く