みゃうの雑談パート2

趣味の事や日常のことなど書きます。

ビギニングカップ用ウインディ(育成論)

まあ軽く見てください

「ビギニングカップ用 日光浴する耐久ウインディ」
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性格:おくびょう   特性:いかく
努力値配分:H252 B92 C40 D112 S12
技:かえんほうしゃ バークアウト おにび あさのひざし
持ち物:たべのこし

目的:対人戦     対戦形式:ダブル
ミラクルシューター:使用しない   このポケモンの役割:耐久

考察
ある程度高い防御特防を生かしたじわじわ回復しながら相手の能力を下げる…
地味に嫌な戦い方をするウインディ。
なお、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さは略称のHABCDS、個体値は6V前提です。

種族値と役割
Aは110と高め。
Cも100と高い方。
BDは80、Hは90と耐久性能も高い。
今回は読み辛くするため耐久型を採用。
おもに鬼火でAをさげバークアウトでCをさげ、味方へのダメージを少なくする。

性格、努力値
性格はずぶといかおくびょう。
自分はSに努力値をあまり振らない為おくびょう。
努力値はH極振りで耐久を上げる。

特性
いかく
出ただけでAを一段階下げてくれるので確定数をずらしてくれます。

努力値
H252 B92 C40 D112 S12
ダメージ計算は後ほど。
HBDに多めに振ってます。
Bはいかくがあるので少し少なめ。

持ち物
たべのこし
毎ターンじわじわと回復します。今回はこれを採用しました。
オボン
確定数をずらすことができます。あさのひざしがあるから採用率は低め
ラム
麻痺に弱いので採用してもいい。ただ体力を回復した方がいいと思われる


使用技
確定
あさのひざし
この型のメインです。確定数をずらせます。遺伝はドーブルかエーフィから。
鬼火
毎ターンダメージも与えてくれますし、物理ダメージを半分に押さえてくれます。
バークアウト
特殊ダメージを押さえてくれます。これも欠かせません。


選択技
かえんほうしゃ
グロスにささりますが、大ダメージにはなりません。命中が100なので安心。
オーバーヒート
火力重視なら。うち逃げは威嚇との相性もいい。
だいもんじ
火力重視でCを下げたくないのなら。命中に難あり。
どくどく
毎ターンダメージが増えてくのはいいですが、鬼火の方が優秀なため優先度は低め。


ダメージ計算
物理系(威嚇込み、ダブルで計算してます。)
珠なし陽気A252ドリュウズの地震 乱数二発
珠あり陽気A252ドリュウズの地震 確定二発
陽気A252アーケオスのエッジ 乱数二発
いじっばり無振りバンギラスのエッジ 乱数二発
達人の帯いじっぱりA124ゴルーグの地震 確定二発
いじっぱりA252グライオンの地震 確定二発
珠あり陽気A252テラキオンのエッジ 確定二発

特殊系(バークアウト無し、ダブルで計算してます。)
臆病C252蝶舞後のウルガモスのめざ岩 乱数二発
珠なし臆病C252スターミーのハイポン 確定二発
珠あり臆病C252スターミーのハイポン 乱数一発

Sは4振りメタグロス抜きで余ったのをCに振りました。
ぶっちゃけ耐久型ウインディに火力と素早さはそこまで必要ないですが(汗